• Top
  • Information
  • 池上本門寺 [雪灯り回廊 イベント]♪

池上本門寺 [雪灯り回廊 イベント]♪

2018/03/18

3月17日(土)
池上本門寺にて[雪灯り回廊イベント]に地域の方々とボランティア活動に参加させて頂きました。
山形県 長井市から多くの雪を本門寺に運び入れ雪の灯籠を作り街中を灯りでいっぱいにする3.11の鎮魂の思いを込めたイベントです。

はるばる、長井市よりコンテナで雪が運ばれてきました。
こんな感じです ↓   ↓   ↓


皆さん危ないので下がってくださ~い。


ガサ~ッ




実際に近くで見ると、結構な危険作業なんですね。
誰も怪我なく何よりです!



おじさん達が雪を均します。
関東でも今年は雪が多い年でしたので、見慣れた感はありますが
雪の降らない年だったら きっと はしゃいでしまったと思います...。

この雪をバケツに入れて、みんなで運んでいきます。
子供たちは大喜びで一生懸命手伝ってくれました。

多い子で10回以上は往復してくれた子もいたんですよ♪



雪を型に入れて、削るとこんな素敵な灯籠の完成です!!



う~ん 芸術的ですね♪

最後に雪をバケツに入れて小さな灯籠を作ります!
皆、色々な形のアレンジした灯籠を完成させてくれました。


日が落ちるとこんな素敵な回廊の完成です♪









う~ん  幻想的!!

気分が上がり、階段を登り切った所で
バシバシと写真を撮っていたら…。



仁王像を撮った所で、携帯の充電が切れてしまいました...。

その後は、出店がたくさん出店しておりましたので、フランクフルト...馬肉ラーメンマン...
等を食べて、心もお腹も満足させて頂きました。

池上には素敵なイベントがたくさんありますので、お時間があれば是非イベントに、そしてボランティアにもご参加くださいね!

次回の大きなイベントは[本門寺の春祭り]です。
是非、池上にそしてMINO池上にお越しくださいませ~っ♪